みなさんこんにちわ( *・ω・)ノ
アスランです(((o(*゚∀゚*)o)))
新しいリボルバーのストラクチャーが発売されて、デッキを組んでいる方も多いのではないでしょうか?
ということで今回はヴァレットモンスター、ヴァレルモンスター、それにまつわる魔法・罠のまとめを書いてみました😁👍
ヴァレットモンスター
《ヴァレット・トレーサー》
チューナー・効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「ヴァレット・トレーサー」以外の 「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
《シルバーヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1900/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「シルバーヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《マグナヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「マグナヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《オートヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「オートヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《メタルヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1700/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「メタルヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《アネスヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。 そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「アネスヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《シェルヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星2/闇属性/ドラゴン族/攻1100/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、 その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「シェルヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《ヴァレット・リチャージャー》
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守2100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、 破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
(2):EXデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが自分フィールドに存在する限り、 相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
《エクスプロードヴァレット・ドラゴン》
効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを破壊する。 その後、お互いに2000ダメージを受ける。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「エクスプロードヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
《ヴァレット・シンクロン》
チューナー・効果モンスター 星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
《アブソルーター・ドラゴン》
効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守2800
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ヴァレット」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「ヴァレット」モンスター1体を手札に加える。
☆ヴァレット・トレーサー、ヴァレット・リチャージャー、ヴァレット・シンクロン以外のヴァレットモンスターはリンクモンスターの対象にされたときに自身を破壊する効果と、自身が戦闘・カード効果で破壊された場合に自身と異なるカード名のヴァレットモンスターを特殊召喚する効果を共通で持ち合わせている!
固有効果には全て下線が引いてあるので採用時の参考にしてください🎵
ヴァレル関連
《ヴァレルロード・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000 効果モンスター3体以上
(1):このカードはモンスター効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。 この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (3):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。 そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
《ヴァレルソード・ドラゴン》
闇 ドラゴン族/リンク 3000 効果モンスター3体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。
【LINK-4:上/左/左下/下】
《ヴァレルガード・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000 効果モンスター3体以上
(1):このカードは効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。 このターンに破壊され自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を選び、 効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側守備表示にする。 この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる
【リンクマーカー:上/右/下/右下】
《ヴァレルロード・F・ドラゴン》
融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 ドラゴン族・闇属性モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体と 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の闇属性のリンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
《ヴァレルロード・S・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、 装備カード扱いとしてこのカードに装備し、 そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
(3):相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にする。
《ヴァレルロード・X・ドラゴン》
エクシーズ・効果モンスター ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 ドラゴン族・闇属性レベル4モンスター×2
(1):X召喚したこのカードは他のモンスターの効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。 その後、自分の墓地から「ヴァレル」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない。
《ストライカー・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク1/闇属性/ドラゴン族/攻1000 レベル4以下のドラゴン族モンスター1体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「リボルブート・セクター」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体と自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 対象のフィールドのモンスターを破壊し、対象の墓地のモンスターを手札に加える。 【リンクマーカー:左】
《ソーンヴァレル・ドラゴン》
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1000
【リンクマーカー:左/下】 「ヴァレット」モンスターを含むドラゴン族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果でリンクモンスターを破壊した場合、さらにそのリンクマーカーの数まで、 自分の手札・墓地から「ヴァレット」モンスターを選んで特殊召喚できる(同名カードは1枚まで)。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンク2以下のモンスターをEXデッキから特殊召喚できない。 【リンクマーカー:左/下】
《ブースター・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1900 「ヴァレット」モンスター2体 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカード以外の フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。 この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
(2):リンク召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
【リンクマーカー:左下/右下】
《ショートヴァレル・ドラゴン》
リンクモンスター 星 2 / 闇 / ドラゴン族 / 攻800 「ヴァレット」モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ヴァレル」リンクモンスターが存在する場合、自分フィールドのリンク3以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、リリースしたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターのリンク素材にできない。
【LINK-2:左/右】
《リローダー・ドラゴン》
リンクモンスター リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1800 「ヴァレット」モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。 手札から「ヴァレット」モンスター1体を、 そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、 エンドフェイズに破壊される。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、 自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
【リンクマーカー:左/右】
《スリーバーストショット・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/ドラゴン族/攻2400 トークン以外のモンスター2体以上
(1):1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。 この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない。
【リンクマーカー:上/左/下】
《デリンジャラス・ドラゴン》
リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1600 ドラゴン族・闇属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手エンドフェイズに、このターン攻撃宣言をしていない 相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ヴァレット」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
【リンクマーカー:上/下】
魔法&罠
《クイック・リボルブ》
速攻魔法
(1):デッキから「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
《スクイブ・ドロー》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、自分はデッキから2枚ドローする。
《リボルブート・セクター》
フィールド魔法 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの「ヴァレット」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):自分メインフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●手札から「ヴァレット」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 ●相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターよりも多い場合、 その差の数まで自分の墓地から「ヴァレット」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。(同名カードは1枚まで)
《ヴァレル・リロード》
装備魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
《ヴァレル・サプライヤー》
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ヴァレル」リンクモンスターが存在する場合、 自分・相手のスタンバイフェイズに自分の墓地の 「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
《タクティカル・エクスチェンバー》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「ヴァレット」モンスター1体を 自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する。
《リンク・デス・ターレット》
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを4つ置く。
(2):自分が戦闘ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く。
(3):自分メインフェイズ2に、このカードのカウンターを1つ取り除き、 自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。 この効果を発動するターン、自分は闇属性のリンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
まとめ
☆ヴァレットモンスターの固有効果はプレイヤーによって使いやすさがあるため、「何を何枚採用したら強い!」っていうのはないような気がしました!
個人的な構築としては、打点が高く、相手のエクストラデッキを破壊できるシルバーヴァレットは3枚採用(2枚採用の人が多いような…)してますし、相手の展開を妨害するのが好きなので、効果無効&攻撃不可を持つアネスヴァレットも積んでいます😁👍
というわけで、今回はヴァレットモンスターのまとめブログを作ってみました😁✨
読んでくださった方のデッキ作りに役立てて下さったら嬉しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
では!
また次のブログでお会いしましょう( *・ω・)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿